「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?



読んだ。


「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)
細野 真宏
扶桑社
売り上げランキング: 418
おすすめ度の平均: 4.5
5 政治が生活にどう影響しているかが分かる本
5 メディヤに騙されるな!一人でも多くの人に読んでもらいたい!
5 これは国民必読書だと思います!
3 つまりは本質
4 本書も「鵜呑み」にしないで勉強します。



本書には、「本質」という言葉がよく出てくる。ロジカルシンキング系の書籍、プレゼン作成系の書籍は数多くあれど、どうすれば「本質的な気付き、考え」に到達できるかを、平易に説明した書籍は少ない気がする。本書、及び類書である細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!は、その数少ない書籍の一部であろう。ただし、読んでも「本質的な気付き、考え」ができるようにはならないだろう。自転車の乗り方に関する物凄い良書があったとして、しかし、読んでいるだけでは自転車に乗れるようにならないのと同じである。結局、試しにやってみて、試行錯誤を繰り返すしかない。


年金については、わたしも根拠のない思い込みをしていた・・・。反省。