2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)作者: 齋藤孝梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05/08メディア: 新書購入: 79人 クリック: 1,862回この商品を含むブログ (312件) を見る 「自助」という概念に、違和感なし。 失われた十年(…

山形県 基幹ネットワークが全面停止

日経コンピュータ2008.7.1、動かないコンピュータを読む。 原因は基幹ネットワークの根幹である県庁舎内のルーターからVLAN構成情報が消失してしまったことだった。 村山総合支庁にあるルーターの部品交換時に、必要な設定を怠るという初歩的なミスがデータ…

褒められると伸びる。でも打たれ強さと準備も必要

これまでの自分をふりかえってみると、厳格で突っ込みの激しい上司と仕事した時より、のびのびやらせてくれて時々褒めてくれる上司と一緒に仕事した時の方がパフォーマンスを出せるようだ。なので、プロジェクトを選ぶ時は極力後者の上司を選ぶように色々調…

人は仕事で磨かれる

10年泥騒動の時に若干話題になった丹羽さん。いいことを言う人だなあと感銘を受け、本を購入。 人は仕事で磨かれる (文春文庫)作者: 丹羽宇一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/08メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 80回この商品を含むブログ (17…

ラクをしないと成果は出ない

本の本質的なところとは関係ないんだけど、本文の所々に出てくる著者の嫌味に、読んでてムカムカしてきた。腹が立つから速攻ブクオフに売りつけに行くことにする。 ラクをしないと成果は出ない作者: 日垣隆出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2008/05/23メデ…

空気と戦争

なぜ追加したのかすっかり忘れてしまったが、Amazonのウィッシュリストに入っていたのでずっと気になっていた。 空気と戦争 (文春新書)作者: 猪瀬直樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/07/18メディア: 新書購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブロ…

仕事ごときでくよくよ悩むな

会社の上の人と飲んでいて、仕事で落ち込んで暗かった時期のことをイジられた。冗談で「当時は死のうと思ってました」というと、上の人曰く たかが仕事で?バカ?どうしても嫌だったら、辞めればいいんだよ。仕事は楽しんでやらなきゃ。 とのこと。まあそう…

練習は裏切らない

以前探偵ナイトスクープで、少年野球をやっている少年が試合で一回もヒットを打ったことがないので、なんとかバントヒットででも出塁したいというはなしがあった。 担当は松村だったのだが、阪神の選手にも助けてもらって少年が試合の打席に立ったとき、松村…

最強の読書術

週刊東洋経済6/21を購入。読書術に関する特集で、著名人の読書術も披露されている。 中吊で広告見てすぐ購入。今回の特集はなかなかよかった。 http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/index.html 本田直之/レバレッジコンサルティング代表・『レバレッジ・…

暗号戦争

第二次世界大戦を発端として、各国がしのぎを削って研究・開発・実用化した、近代暗号の歴史に関する本。暗号が軍事目的で強化され、それが国家機密の保護を目的とした利用から、大企業に広がり、ついにはインターネットの普及と共に個人レベルでも利用され…

ぴあ「希望退職者」、全社員の4分の1に

恐ろしい。システム移行が失敗して、会社の業績に重大な影響を及ぼしたと。 日経コンピュータでぴあのシステム移行失敗のあらましを読んだけど、記事読むだけだと移行計画がイケてなさすぎな気がしたけど。色々事情はあったんだろうけど、データ移行失敗した…

プレゼンで忘れてはいけないポイント

Gainerなる雑誌より、5分で片付ける仕事術。この雑誌に出てくるような姿格好のリーマンって、ほんとにいるの? プレゼンで忘れてはいけないポイント。 プレゼン冒頭で、プレゼンシナリオの枠組み(全体像)をお客さんと共有する。 こちらの話の要点を3つに絞っ…

脳と気持ちの整理術

本は10冊同時に読め!によれば、普段大して本を読まないのに、ベストセラーになった本だけたまに読むような輩が一番ダメらしい。それなんておれ? 脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)作者: 築山節出版社/メーカー: 日本放送出版協会…

本は10冊同時に読め!

成毛さんシリーズ。基本はタイトルにある1メッセージのみ。ページ数少ないので立ち読みでもよかったかも。 本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)作者: 成毛眞出版社/メーカー: 三笠書房発売…

成毛眞のマーケティング辻説法

ブクオフで購入。マーケティングの本は自分のキャリア形成にも適用可能なヒントが満載でおもしろい。そういえばむかし、「自分ブランディング」について書かれた本があったが、はてなんという本だったか。 とりあえず気に入ったフレーズを引用。 市場は小さ…

やる夫AAテンプレート

livedoorブログでAAがずれる。腹立たしいので以下を参考にやる夫のテンプレを用意して、コピペできるようにしておいた。 ブログにAAをズレないように貼る方法 http://blog.livedoor.jp/ryu66777/archives/42454.html 'MSPゴシック','MS Pゴシック'"> ____…

 本を読み、人と会い、考えるということ

はてブするだけだと埋もれてしまうので、やっぱりメモしておく。 まず入社して十年間は泥のように働いてもらう――丹羽宇一郎さん http://blog.goo.ne.jp/chorinkai/e/94a4561ce8f3661624dd94bdab5a9524 会社に入ったら、自分の力を自分で評価してはいけない。…

sshのログインが遅い

http://www.cyberarchitect.net/blog/archives/756