2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

村上式シンプル英語勉強法

http://www.cyberarchitect.net/blog/archives/569

議論のウソ

議論のウソ (講談社現代新書)posted with amazlet at 08.09.14小笠原 喜康 講談社 売り上げランキング: 14315おすすめ度の平均: それでも素人がウソを見破るのは難しい 嘘を嘘と見抜けない人に送る良書 数字、データが苦手な私でも読みこなせましたので 概念…

運命を拓く 天風瞑想録

ジャンルは自己啓発系。文庫を見つけたので買った。 運命を拓く (講談社文庫)作者: 中村天風出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/06/12メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 70回この商品を含むブログ (36件) を見る 心の中で思い描いたことは、それが前向き…

われ笑う、ゆえにわれあり

前半〜中盤、正直あまりおもしろくない。寝る前に少しずつ読んでいたが、速攻眠くなる。後半、次第におもしろくなり、最後の「何も考えないで楽しく生きる方法」で、やっと父上が本書を推薦してくれた理由を垣間見た。 われ笑う、ゆえにわれあり (文春文庫)…

オーラ

銀座のクラブの社長さんから聞いたはなし。 新しい女の子が入ると、「別のもっと上のランクの店にすぐに移ってしまいそうなコ」と「ずっと今の店に残るしかないコ」というのは、すぐにわかるらしい。 違いを一言で表すと?と質問したところ、 「オーラが違う…

格闘王への挑戦

ブクオフで100円。 格闘王への挑戦 (講談社文庫)作者: 前田日明出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る プロレスは馬場が亡くなったあたりから急速に興味をなくしてしまったのだが、振り返る…

東大生はバカになったか

佐藤優さんだったかが雑誌で語っていた、本を速読できるようになるためには、様々な学問の背景知識となる「教養」を身につける必要があるというような話が印象に残っていた。 書店でぷらぷらと立ち読みしていたとき、ふと本書を手に取り、ダランベールの「人…

哲学者かく笑えり

哲学者かく笑えり (講談社文庫)作者: 土屋賢二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/12/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る前回、『われ大いに笑う、ゆえにわれ笑う』を読んだ後、父上に「哲学関連の別のおすすめ書…