オーラ


銀座のクラブの社長さんから聞いたはなし。


新しい女の子が入ると、「別のもっと上のランクの店にすぐに移ってしまいそうなコ」と「ずっと今の店に残るしかないコ」というのは、すぐにわかるらしい。
違いを一言で表すと?と質問したところ、


「オーラが違うとしか言いようがない」


とのことだった。横で、うちの会社のマネージャもうなずいていた。


オーラってなんだと思ったのだが、日々の言動とか、立ち振る舞いから周囲に感じさせる「自信」とか、「迫力」のようなものだろうか。
生まれつき「あの人にはオーラを感じる」と言われるような人もいるのだろうが、ある程度は後天的に身につけることができるのではなかろうか。
日々の地道な積み重ねであったり、ピグマリオン効果を活用するために自己暗示をかけてみたり、あえて自分から仕事の修羅場に飛び込んでみたり。
打ち手はいろいろあるのではと考えた。