パーフェクト ビジネス英会話


旅の会話集(地球の歩き方)のビジネス版が必要になり、英会話関連の書籍をひととおり比較検討して購入。文法の冗長な解説もなく、例文の数も膨大でない(あまり多いと途中で挫折するので逆効果)ので、飛行機の中で忘れていた表現等ざっとチェックできた。出張の1週間ぐらい前に購入し、毎日少しずつ読むとよいのではないだろうか。

多少の英会話経験があり、久しぶりの海外出張に備えて準備したい人向け。


パーフェクト ビジネス英会話

パーフェクト ビジネス英会話


追記:もう1点個人的によいと思ったのは、慣用句ではなく、単語を活用した例文が多いこと(例えば、「延期する」は「put off」ではなく「postpone」を使う、とか)。

慣用句を使った方がネイティブっぽくてかっこよく聞こえる気がするのはまあそうだが、慣用句だとonなのかatなのかinなのかとか、細かいことが気になってしまうことがある。大事なのは自分が言いたいことを相手に伝えることだと思っているので、細かい文法事項を気にせず、さらっと読めるところがよかった。