読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最強のビジネス図解ワークブック―明日からの仕事ですぐに使える!



すばらしい。タイトルの「明日からの仕事ですぐに使える!」に、偽りはない。


最強のビジネス図解ワークブック―明日からの仕事ですぐに使える!
開米 瑞浩
東洋経済新報社
売り上げランキング: 50219
おすすめ度の平均: 4.5
3 すぐに使える助言から、先を見据えた訓練まで
5 図解力を鍛えるのには最適です!
5 わかりやすい!
5 明日から使える図解の基本をまとめた貴重な一冊
5 技術部門のプレゼンに最適



論理的思考の書籍を読む理由は人によって千差万別だろうが、「自身の考えを整理し、他人にわかりやすく伝えることができるようになりたい」が理由である人も少なくないだろう。論理的思考を解説した書籍は多数あるが、残念ながらどの本を読んでも、PowerPointやWord等を用い、わかりやすい資料を作成できるようにはならない。論理的に考えることと、相手にわかりやすく伝えることは、重なる部分はあるものの、若干異なる技術であるからだ。


本書は、その両方をカバーし、豊富な演習と通じて、新聞記事や、人の主張を構造化し、図示する訓練を行うことができる。本当はメモ用紙に図解しつつ読むのがベストであるが、軽い本であるし、通勤のお供に、朝から頭の中で図解する訓練にも役立つ。業務でPowerPointのスライドや、Word等の図表の作成を作成する際、本書に示される「パターン」がきっと役に立つことだろう。