テック系のコンサルタントに必要と思ったこと


うーむ 景気が。本当は構築フェーズでおいおい言いながら、毎日祭りながら過ごすのが好きなのだが・・・。
SIの少ないこんな世の中じゃ、スーツとして生きていくしかない。


スーツとして生きていくために、必要と思ったこと。

  • 知らないことを、さも詳しいかのように振る舞える。(ハッタリ98%、たまに応用力)
  • お客さん(情シスの部長さんとか、CIOとか)の空気が読める(もし、自分が偉い人の立場だったら・・・どう考える?)
  • 技術や業務知識が必要になったときに、猛烈な勢いでキャッチアップし、かつ本質的に理解できる。(要するに何?技術なら、何が、なぜうれしい?動作原理を簡単に言うと?)
  • 未経験の領域の仕事を任されても、経験のある人を集めて、納期品質コストのバランスをとりつつ、仕事を完了させることができる。経験のある人が集まらなくても、なんとかすることができる。(段取り力、または気合いと根性)



ミリミリとした技術スキルは、趣味として、休日に細々と勉強することにしよう。いつの日か、役に立つこともあるさ。