コンサルタントの「質問力」

質問力重要。

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)

エッセンスは以下の3つに集約される。

  • 仮説力
  • 本質力
  • シナリオ力

結構、読んですく実践できる内容が多く、いい本だと思う。

上記のエッセンスは格好良く書いてあるけど、結局「準備をきちんとしましょう」ということが大事なのではないかと思った。

  • インタビューする目的を明確にする
  • 『これだけは聞いておきたい』という点を明確にし、相手も自分も忘れないよう、アジェンダや資料を準備しておく
  • 相手がどう回答するか予め予想しておき、続いて質問する事項、質問の仕方、当日の進行の流れを予行演習しておく


など、事前にやっておけることはたくさんある。めんどくさがってついついなまけてしまうことが多いのかもしれないけど、そこで一手間かけられるかどうかで、インタビューやヒアリングに成果が大きく異なってくるのだろう。


あとは、場数をこなすことしかないんだろうな。事前に準備を怠らないことを習慣化し、とにかく数をこなす。これしかないと思った。