プレジデント 2008.8.4 稼ぎ頭の勉強法 落ちこぼれの勉強法

うーん、今回の特集はよかった。コンビニでみかけて即買。

他人の勉強法を知りたいと思って購入したのだが、結果的に一番よかったのはホンダの社長さんのはなしだった。

想像を超える困難な状況の中で、自分で何とかしないとダイレクトに結果に表れる。誰も教えてくれない。失敗はしたくないが、失敗を恐れていたら何もできない。必要な情報や知識をどんどん吸収し、あらゆる力を一点に集中して突破する。そして、見事成功したときは達成感に浸る。こうした修羅場体験を経て、ひと皮も、ふた皮もむけて力をつける。



勉強法じゃないんだけど、最近新しいことに挑戦するべきか否かで悩んでいるので、すごく勇気付けられた言葉だった。やっぱり、座学だけではだめだよね。戦場で必死になって努力しないと。


その他、「眠った力が目覚める7の習慣」という特集もよかった。「07 長続きしないときは」についての東大の池谷裕二先生のアドバイスには「へぇー」と思った。