PCが遅い。VMwareのせいでディスクが断片化してる?


CPU使用率、メモリ使用量共に異常なし。だが、パフォーマンスカウンタで見たらAvg. Disk Queue Lengthの平均が2超えてる・・。ディスクか。


デフラグかけたけど、ディスクの断片化イメージが歯抜けのくしみたいな状態でちっともデフラグされない。デフラグしてもピシッと領域が整理されないことがあるのは知ってるけど、いくらなんでもこりゃおかしくね?

と思ってよく見ると、「最適化できないファイルがこのボリュームにいくつかありました。」という表示が。VMwareの仮想ディスクファイルだけで1890。こらあきまへんわ。


VMWAREをインストールするとファイル断片化する
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1113079.html


これか・・。そういえば、仮想ディスクを割り当てるときに「事前に割り当てる」ってしなかった。実験用の環境だし。これがいけなかった。


仮想ディスクのイメージファイルを別のドライブに写し、デフラグ実行。おお、PCの挙動がスムーズになった。


その他参考URL:

仮想ディスクとデフラグ
http://d.hatena.ne.jp/adsaria/20080531


仮想マシンのパフォーマンスを改善させる10個のヒント
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060424/236133/