「なまけぐせ」を断ち切る


フューチャー金丸会長の成功論 "逆境をエネルギーに"
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001160

成功した人はみんな同じことを言っています。雑用を楽しむこともそう。雑用もどこかでつながっているんです。今の仕事に全力を尽くさない人が、次につながっていく仕事を手に入れられるはずがない。つながっていかないのは、未来に問題があるのではなく、今の自分に問題があるんです。もし、その人がつまんない仕事でも一生懸命やっていたとすれば、「つまんない仕事でもこれだけやれるなら、こんな仕事をお願いすればもっと頑張るだろう」と人は思う。なのに、私にとってのリターンは何ですかとか、キャリアパスにつながりますかとか、いつも先に電卓をはじく人には、神様は微笑まないんですよ。


自分には「なまけぐせ」がある。必死にやって、やっとまわり人の半分ぐらいの成果しか出せないんだから、もっとがむしゃらにやらないと。「力をセーブして」とか、言うてる場合か。