練習は裏切らない


以前探偵ナイトスクープで、少年野球をやっている少年が試合で一回もヒットを打ったことがないので、なんとかバントヒットででも出塁したいというはなしがあった。


担当は松村だったのだが、阪神の選手にも助けてもらって少年が試合の打席に立ったとき、松村が

練習は裏切らないぞー!


と言った言葉がいまだに心に残っている。そう、練習は裏切らない。練習中はもやもやと「ほんとにこの方向でいいのかなあ」と感じることがあるけど、経験則で言うと確かに練習は裏切らない。ということを、トラパパ@TORAPAPAのエントリを読んで思った。


練習しなきゃ、上手になんかなれないヨ。
http://blogs.itmedia.co.jp/torapapa/2008/06/post-6171.html


ただし、練習の目的と、目指している方向性が正しいのかどうかは、常に意識して検証すること->自分。