ぴあ「希望退職者」、全社員の4分の1に


恐ろしい。システム移行が失敗して、会社の業績に重大な影響を及ぼしたと。


日経コンピュータでぴあのシステム移行失敗のあらましを読んだけど、記事読むだけだと移行計画がイケてなさすぎな気がしたけど。色々事情はあったんだろうけど、データ移行失敗したのわかったら切戻しすべきと思うけどなあ。


データ移行しくる可能性あるのわかってたけど、気合いでなんとかすると考えていたのか、それともそもそもデータ移行失敗するなんて夢にも思ってなかったのか。難しいけど、お客さんとぶつかってでもコンティンプランちゃんと計画に盛り込んどくって大事だなあ。結局、お客さんのためになるはずだから。人間力が試されますな。