(ISC)2 Blogが公開されている


英語だが(ISC)2のblogが読めるようになったらしい。


http://blog.isc2.org/


欧米のセキュリティのお偉方の、大変ありがたいおことばを拝見できる模様。

海外ではセキュリティの専門家がCISSPの資格を持っているケースが多いが、一方日本は逆の状況のような気がする。セキュリティだけじゃなくてIT全般に言えるんだけど、資格保持者は資格を持ってる「だけ」のサムイケースが多い気がする。

というわけで、去年は比較的暇だったので資格ばっかり取っていたが、今年からはちゃんと実力をつける方に注力しようと決意を新たにしたのであった。


さて、Oracleセミナーいってくるか。