バレンタイン監督ってすごくね?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080505-00000012-nks_fl-base

 ロッテのバレンタイン監督が、グラブ投げの珍プレーを犯したオーティズにショック療法? を施した。ウオーミングアップが終わると、3個のボールを持ってグラウンドへ飛び出た。ボールを転がすと、あらかじめ打ち合わせ済みの堀、橋本、ベニーが一斉にダッシュで追い掛けグラブを投げ付けた。大爆笑のナインから「誰も当たらないじゃないか」と声が飛ぶと、橋本は「オレ当たったよ」とアピールするなど、大いに盛り上がった。オーティズは照れながらも大笑い。敗戦の一因になっただけに触れにくい話題だが、バレンタイン監督があえて笑いに変えていた。


オーティーズがショボンとしてたかどうかはわからんけど、仕事でメンバーがミスって落ち込むことってよくあること。そこを逆にチームの雰囲気作りに活かすってすげーなー。

やっぱり、プロジェクトが楽しくなるかどうかって、リーダーの力だけでは決まらないんだけど、リーダーの力量(キャラ含む)で左右される部分ってすげー大きいなぁ。暗いリーダーはだめだし、人がいいだけのリーダーもだめ。